利用者が多い駅から近い|生活を脅かすほどの耳鳴りになる前にきちんと受診
女医

生活を脅かすほどの耳鳴りになる前にきちんと受診

利用者が多い駅から近い

医者

精密検査も行います

耳鼻咽喉科は、耳鼻科と咽喉科が融合された診療科目です。咽喉には、上咽喉中咽喉下咽喉があり、鼻から喉まで繋がった部位に、炎症を起こしたりするので、耳鼻科と咽喉科が一緒にあることが、とても意味のある診療科目です。また、耳鼻咽喉科は、風邪の症状である喉の痛みや鼻水鼻づまりや、春に悩む花粉症の症状で来る患者さんも多く診られます。それ以外にも、耳の奥の痛み、鼻の奥の痛みなど、個人病院でありながらでみもレントゲンや聴力検査等、精密な検査ができる設備も整っていたり、血液検査なども行い、重度な病気になっていないかなど、しっかりと検査をしてくれます。耳鼻咽喉科は、他の診療と同じで、平日と土曜日の午前中などの診療時間などで、時間外の受診希望になると、救急で総合病院へ行くことが望ましいです。

駅周辺はたくさんある

全国各地にある耳鼻咽喉科は、病院へ行きたい患者さまの事を考えて、たいてい駅の近くや、車なら国道や県道の近くのわかりやすい位置に建てられています。特に、新宿駅周辺を見てみると、新宿駅360度を見渡すならば、徒歩で数分程度で耳鼻咽喉科が数多にあります。また、耳鼻咽喉科だけではなく、内科や形成外科など一緒の診療ができるクリニックもあるので、かかりつけの所がたくさんあって、通院する側も安心と言えます。新宿は特に、仕事帰りの人や買い物帰り、学校帰りの老若男女が利用する駅であり、新宿駅の使用する人口が日本一と言われています。新宿周辺ならば、深夜営業している耳鼻咽喉科や歯科など緊急を要するために営業している所もあります。